メイン画像

BLOGブログ

2024/08/09

プライベート

地域の夏祭り♪

皆さま、こんにちは。
稲毛海岸の理容室、HIRO NAKAMURA MEN'S PREMIUM BARBERオーナーの中村です。

梅雨明けし、真夏の暑さが身体に堪える季節になりましたね。
わたくしは、平日は息子を保育園に送ってから通勤しているのですが、自宅から駐車場まで徒歩3分くらいなのに、車に乗るまでに既に息子共々汗だくです。やっとの思いで車に乗ったら乗ったで車内がかなりの暑さ…これがいつまで続くのでしょうか…まだ始まったばかりか…。

さて、本日のブログですが、先日地域の夏祭りがありまして、家族で参加してきましたのでそのことを少し書きたいと思います。

7月末の土日、わたくしが住む地域では毎年行われる夏祭りがあります。
そんなに規模が大きいお祭りではないのですが、あまりイベントがないこの地域の子どもたちにとっては、毎年楽しみにしている一大イベントです。

昨年まではコロナ禍の影響もあり、例年より販売物を少なくしていたり実施時間を短くしていたのですが、今年は例年通りに戻ったようで販売物も多々あり、実施時間も延びました。昨年も参加したのですが仕事が終わってから行ったので、もうほとんどのものは売り切れ。まさかの金券販売すら終了…。楽しみにしていた生ビールは一杯だけ妻が持っていた金券で買えたのみでした。

そのこともあって(いや、ここは家族サービスのため!と言っておきます)今年は夏祭りが開催されると決まった時に昨年より早めに参加できるよう、土曜日は少し早めに当日の予約を切り上げさせていただきました。今、妻が身重ということもあり、妻一人でイヤイヤ期真っ盛りのヤンチャ坊主を連れて回るのは大変ですので…。

ありがたいことに、当日は18時前には自宅に到着でき、すぐにTシャツ・短パンに着替えて夏祭り会場まで家族でGO!!

それにしてもこの日は暑さが半端なかった…すでに18時なのに会場に着くまで10分ほど歩いただけで汗がダラダラ吹き出します。風もなかったので、夕方なのに体感は真夏の昼間のようでした。

そんな中何とか会場に到着!まずは金券を買いに並びます。昨年は金券すら買えませんでしたからね…そのリベンジ!今年はすんなりゲットです★

金券を手に入れたら、次はなにをしようか?
模擬店は「焼きそば」「おにぎり」「かき氷」「水あめ」「フランクフルト」「焼き鳥」「ポップコーン」「綿あめ」「ジュース・缶ビール」「生ビール」「くじコーナー」「ヨーヨー」「サーチライト」「射的」があります。

息子に聞いてみると、まずは「サーチライト」とのことでしたので、サーチライトの列に並びます。サーチライトとは光るおもちゃのことで、夏祭りの模擬店ではよくあるものですね。いろいろな種類があり息子も迷うかな~?と思ったのですが、我が息子は決断が早かった!伸びる剣を見つけて「これにする!!」と即決でした(笑)

今は光らせていませんがキラキラ光ります!息子は大好きなクジラ柄の甚平です★

早々にサーチライトの剣をゲットした息子。次はヨーヨーとかき氷に狙いを定めました。
ヨーヨーは100円で2つ釣り針?を貰えます。まだ3歳の息子には一人で釣るのは難しいので、わたくしも一緒に参加です。なかなか難しくはありましたが、息子の好きな赤いヨーヨーをゲット!息子もニコニコです♡
この日は暑かったのでかき氷には長蛇の列。わたくしも喉が渇いて限界…ここで二手に別れる作戦を実行です。息子と妻はかき氷に並び、わたくしは…もうビールしかないでしょう!!一目散に生ビールと息子のジュースを買いに走ります。ただ、みんな考えることは一緒ですね。ジュースも長蛇の列でした。

先に妻たちの方が早く買えたようで、一足お先に休憩タイムです。
今はかき氷もいろいろなシロップの種類があるんですね。息子は「ぶどう」と「メロン」をチョイスしたのですが、抹茶や濃いリンゴなんてシロップも。ちなみにわたくしは土曜日のみの参加でしたが、妻と息子は日曜日も少し参加したようで、濃いリンゴも食べたとのことです。どれも美味しかったと息子は言っていました★

この写真は濃いリンゴです★

次に目指すのは食事系メニュー!
焼きそば・焼き鳥・フランクフルトです。この三つはたくさん用意されていたせいかそこまで並ばずに買えたのですが、息子は遊びたくてうずうずしている様子でしたので、持ち帰って家でゆっくり食べることにしました。

そんなこんなしているうちに夜は更け、辺りは真っ暗に。
真っ暗になるとサーチライトがとても綺麗に光ります。先ほど剣をゲットした息子でしたが、また列に並び、今度は光るうちわをゲットです!

わたくしはビール4杯頂きました♡

地域のお祭りなので、保育園のお友達も多々参加しており、中にはパパさんが焼きそばを焼いていたり、綿あめを作っていたりも…。お友達と保育園以外で会って遊ぶのも息子には新鮮だったようで、土日ともお友達と追いかけっこしてみたり、サーチライトの剣やうちわで戦いをしてみたり(男の子ですね…)ポップコーンの食べさせ合いをしてみたり♡(なんとも微笑ましい!)
ニコニコ笑顔で遊ぶ息子の姿を見ることは、わたくしたち夫婦にとっても最高の時間でした★

暑すぎて大きかった綿あめがあっという間に溶けて小さく…息子の汗も尋常じゃない(笑)

楽しい時間はあっという間。
本当はもう少し早めに帰る予定でしたが、お友達とはしゃぐ息子を見ていたら「まっ、いっか(笑)」となり、結局帰宅したのは21時でした。

息子は太鼓や花火など大きい音があまり得意ではないので初めはあまり乗り気ではなかったお祭りでしたが、いざ行ってみると楽しいが勝ったようで、「明日も行く!!」「〇〇くん、明日も来るかなぁ」とノリノリでした(笑)さすがにわたくしは行けないので妻にお任せになってしまいましたが、日曜日もお友達とたくさん走り回って遊び、土曜日にはできなかったクジや違うサーチライトもゲットして満足そうな息子なのでした。

わたくしは基本的に土日祝日は仕事なのでなかなかイベントには参加できないことがほとんどなのですが、たまにはこうして参加するのもいいですね。家族や保育園のパパママとたくさん過ごすことができるのもこういったイベントならではですしね!

今回のブログは写真多めでお届けしました。
また、プライベートも含めて随時更新していきます。では、また次のブログで…!

HIRO NAKAMURA MEN'S PREMIUM BARBER オーナー中村

BACK