メイン画像

BLOGブログ

2024/07/17

プライベート

息子の誕生日★3歳★

皆さま、こんにちは。
稲毛海岸の理容室、HIRO NAKAMURA MEN'S PREMIUM BARBERオーナーの中村です。

先日のブログはご覧いただけましたでしょうか?
半個室【luxury room 極】と【ダウンパーマ】のご紹介を致しました。
当店では、どちらも2024.8.1~の有料化、取り扱いとなりますが、ありがたいことに早速お問い合わせもいただいております。
興味がある方はいつでもお気軽に中村までお声掛けくださいね!

さて、本日のブログは少し理美容のことから離れまして、中村のプライベートブログとさせていただきたいと思います。
タイトルにもあります通り、6月末にはわたくしの息子の3歳の誕生日がございました。そのお話を少しだけ…(笑)

わたくしの息子が生まれたのは、2021.6月末。世間ではコロナ禍真っただ中。
妻は予定日の1か月半前に妊娠合併症がわかり、入院しておりました。
コロナ禍でまだ感染症5類に指定される以前でしたし面会も許されず、ドクターから妻と子どもの今の状況を伺うときのみ産院には行ける、そんな感じでした。
もともと予定日は7月末でしたが、合併症が改善する見込みが低くなり、わたくしが立会いできるタイミングで緊急帝王切開となりました。
産院の院長先生に「もう今から産んじゃう?」と言われ、心の準備もないままの出産…1ヶ月早く生まれた息子でしたが、すぐに産声もあげ、体重は少し軽めなだけで元気いっぱい!妻と心底安心したのを覚えています。

そんな息子がもう3歳です!!

最近の息子はウルトラマンが大好き!
ハマりすぎて、家でも保育園でもいつもの弾丸トークでウルトラマンの話をし、祖母に買ってもらったウルトラマン大図鑑はもはや息子のバイブルとなっております。ちなみにこのウルトラマン大図鑑、保育園にもあるようで保育園でも毎日見ているようです。そしてお友達や先生に得意げに知識を披露していると聞きました(笑)歴代のウルトラマンの主題歌もどんどん覚えてしまうので、このくらいの子どもの記憶力は恐ろしいですね…もうパパは勝てる気がしません…。

なので、今回の誕生日は近所の美味しいケーキ屋さんに頼んだフルーツホールケーキの上に、ウルトラマンのキャンドルを載せてお祝いすることにしました。きっと喜んでくれるはず!!

さて、とうとう誕生日当日★

朝起きてからパパとママにお祝いされ、近所に住む祖父母にも会いに行き、ニコニコ笑顔♡
「今日で3歳だよ~」「今日はケーキ食べるの!」
と誕生日を満喫しておりました。が……。

お昼近くなった頃…急に息子がぐずり始めました。

おでこを触ってみると、熱い…
えっ…まさかの誕生日当日に発熱!?
恐る恐る熱を測ってみると、「38.6!!」
あーー…まじか…

わたくしは仕事でしたので妻からLINEがきたのですが、LINEのメッセージを見た瞬間に思い出しましたよ。昨年の誕生日の事を…。
実は昨年の息子の2歳の誕生日も、息子は胃腸炎にかかりダウンしていたのです…。当時大好きだったトーマスのケーキを用意していましたがほぼ食べられず、わたくしと妻のお腹の中におさまるという残念なことに…

でも体調不良は仕方のないこと。
一番辛いのは息子本人ですから、親としては少しでも辛さが和らぐように、そして早く元気になるように出来ることをしてあげるだけです。

夕方には熱も37.2℃まで下がり少し元気も出てきたとのことだったので、わたくしが帰宅してから簡単なバースデーパーティーを行いました。
とはいってもまだ発熱中ですので、ケーキとあらかじめ用意していたプレゼントを渡すというだけですが(笑)
ケーキはもちろんウルトラマンのキャンドルを載せたフルーツケーキ、プレゼントはこれもまた息子がハマっているプラレールのレールセットと欲しがっていたドクターイエローの車両です。

ケーキとプレゼントを見た息子は大喜び!!
息子の笑顔を見たくて早くから準備していたわたくしと妻は、その様子に「あーよかったー♡」と安堵したのでした。


喜んでもらえて良かった…


ささやかなバースデーパーティーをしたのも束の間…
また息子の熱が上がってきてしまい、夜中には38.8℃、食欲もなく、水分すら嫌がるというようになってしまいました。

この日は日曜日。
ぐったりしている息子が心配で、休日救急に連れて行ったところ、ヘルパンギーナということがわかりました。
その日の夕方には水分・おかゆ等を受け付けてくれましたのでよかったですが心配でなりませんでした。翌日は保育園をお休みしてかかりつけの小児科に行ったところ、数個ですが膝に発疹が見られたことで、ヘルパンギーナ→手足口病に診断が変わりました。保育園でも流行っていましたし、千葉県だけでなく全国的にも大流行していた時期でしたので納得…。幸いにも1日で解熱し食事も摂れるようになって元気が出てきましたので、ドクターにも許可をいただき翌日から登園することができましたが、まさかの2年連続の体調不良…という誕生日でした。

思ったより長いブログになってしまいましたが、久しぶりのプライベートブログをお届けしました。

また時々プライベートも含めて更新していきます。読んでいただきありがとうございました!

HIRO NAKAMURA MEN'S PREMIUM BARBER オーナー中村

BACK

Recommendおすすめの記事