メイン画像

BLOGブログ

2024/01/10

プライベート

中村の休日★【年末年始休業中の中村】

皆さま、こんにちは。
稲毛海岸の理容室、HIRO NAKAMURA MEN'S PREMIUM BARBERオーナーの中村です。

あっという間に年末年始休暇も終わり、わたくしも仕事始めでございます。
基本的にわたくしのお休みは週に1日(火曜日)だけですので、6連休なんて長期休暇は年末年始ならではです。

2024年、HIRO NAKAMURA MEN'S PREMIUM BARBERになってから初めてのブログは…ちょっとゆる~く、わたくしのプライベート【年末年始休業中の中村】についてお届けしたいと思います。

さて、今年の年末年始休暇は2023.12.31~2024.1.5までの6日間頂戴致しました。
皆さまはこの年末年始はどのような過ごし方をされましたか?

家でのんびり寝正月?ここぞとばかりに海外旅行?久しぶりに故郷へ帰省?近場でゆったり?

きっと皆さまそれぞれの過ごし方で素敵な休日を過ごされたのではないでしょうか?
中には年末年始といえどもお仕事だった方もいらっしゃるでしょう。本当にお疲れ様です。

わたくし中村は…と言いますと、まず帰省はしませんでした。
皆さまもご存知の通り、わたくしの故郷は青森県です。青森県は本州最北端にあり、冬は雪が多く降ります。酸ヶ湯(すかゆ)…という地名をご存知の方いらっしゃいますか?酸ヶ湯は青森県の中でも豪雪地帯で、アメダス地点として積雪全国1位の記録をもちます。もちろん積雪量はその年によって差がありますが、今年のお正月は150㎝前後の積雪があったようです。150㎝、すごくないですか??小柄な大人の女性1人分ですよ!ちなみに酸ヶ湯のこれまでの積雪の記録は、2013年に記録した566㎝で、少ない年でも最大で300㎝の雪が積もります。わたくしの実家のある七戸町は、酸ヶ湯ほどの積雪はありませんが、積もることに変わりはないですしとても寒いですので、小さい子どもを連れて帰省するのは少し気がひけます。普段から雪に慣れている子どもでしたら問題ないのでしょうが、千葉県に住んでいると雪が降ること自体珍しいですからね。雪の上を歩くことすら難しいかもしれません。ただ、せっかく雪がたくさんある環境がありますので、雪を見せたり雪で遊ばせたりはさせてあげたいですね。息子がもう少し大きくなったら冬場の帰省もありかな…と思っています。

帰省をせずに何をしていたかと申しますと、今年のお正月は自宅や近隣の施設でゆっくり過ごしました。
まず、妻が年末から体調不良…胃腸炎→大きな口内炎→高熱…と次々とやられてました…。口内炎は体調不良からだろう、との診断でしたが、かなりの大きさでしかも場所が親知らずの真横でしたので、話すだけでも激痛。3日間ほどゼリーと水分のみで過ごすほどでした。少し良くなってきたかな、と思ったら今度は39.1℃の高熱。急に上がったのでインフルエンザか!?と妻も私も覚悟しましたが、検査結果は陰性。幸いにも熱は3日で下がり、口内炎の痛みも和らいできたので、1/3には妻の実家にご挨拶に行き、たんまりとご馳走をいただくことができました(笑)息子はママっ子なので、いつもは「ママ~!ママ~!」とベッタリなのですが、妻の体調不良は息子なりにも感じることがあったようで、必要以上に後追いせずに我慢していました。小さいながらに我慢しなきゃいけない、と思ったのでしょうね。そんな息子の姿がいじらしくて、さらに愛おしくなってしまったパパでした(笑)

妻の体調が上向いてきたので、近くのショッピングモールにも遊びに行ってきました。
ここのショッピングモールは自宅より車で15分ほどのところにあるのでよく行くのですが、ここには息子が大好きな有料の遊び場があります。昨年秋におもちゃ売り場がリニューアルされ、とてもキレイになりました。有料の遊び場は、そのおもちゃ売り場の目の前にあります。息子が保育園に入所する前はよく行っていたのですが、保育園に行き始めてからはなかなか時間が取れずに行けずにいましたので、息子にとってはだいぶ久しぶりです。でも、大好きな遊び場があることを覚えている息子。
「ポンポンやりたい!!」「今日はポンポンできる?」
と、やる気満々です。ポンポンというのは、大きな風船のこと。ふわふわの大小さまざまな風船が風に舞っているエリアがあり(意味わかりますか?うまく伝えられない…)、その印象が強いようです。

「じゃあ久しぶりに行こうか!」

息子の目がキラキラに輝きました★(笑)わたくしが息子と遊び場で遊んでいる間、妻は束の間のショッピングタイムです。1時間ほどの短い時間ではありますが、体調不良から復活した妻!その短い時間にブーツと服をちゃっかりゲットしていましたよ(笑)
息子はというと…大好きな遊び場に大興奮!!
ポンポンだけでなく、ふわふわの滑り台、たこ焼き屋さん、ミニカー広場などなど、いろんなおもちゃで遊びました。ふわふわの滑り台は4月に来た時には怖がって登れもしなかったのに、今回はスイスイと登りシューー!!っとお手の物。子どもの成長はすごいですね。わたくしの方がびっくりしてしまいました。

ミニカーで遊ぶのも大好きです!


たこ焼き屋さんにも挑戦!


たくさん遊んで妻とも合流し、さて帰ろうか…となるはずが。
実はここのショッピングモール、リニューアルした際にトミカとプラレールの専用コーナーができたのです。以前のブログにも書きましたが、最近の息子はプラレールが大のお気に入り!自由に遊べるプラレールコーナーはそんな息子にとってパラダイスです(笑)パラダイスを見つけたらもう…素直に帰るわけありませんよね。猛ダッシュで遊びに行き、自分で車両をゲット!(自由に遊べる車両はたくさん置いてあるわけではないので争奪戦です)いくら親が帰ろうよ~と言っても断固として動かない息子でした。


この車両はのぞみ…?


さて、ここでお気づきの方がどれだけいるでしょうか…?3枚の写真、良く見てください。なにか違いませんか??

そう!!実は、息子の服装が違います。汚してしまって着替えたわけではありません。1/1、1/2と2日間連続で遊びに行ったからでした(笑)
まさかお正月から連続してイオンに来ることになるとは~!!あ、イオンって言っちゃった(笑)

おさかな大好きな息子は、併設されているゲームセンターの釣りゲームにも興味津々!!
ちょっとまだ息子には難しいようでしたが、そのうち本物の釣りにも連れて行ってあげたいですね。今は昔みたいな釣り堀があまりないのでなかなか釣りデビューさせてあげられないのですが、市原市にある海釣り公園なんかいいんじゃないかな、と考えています。足場が良く、フェンスもあるので安心して釣りを楽しむことができそうです。


うまく釣れるかな?


そんなこんなでわたくしのお正月は終わりました。
遠出はせずに近場で過ごした年末年始でしたが、ゆったりと家族で過ごすことが出来て、こんなお休みも貴重で良かったなと思います。

長期休み明け、本日からお仕事開始です。
お店もリニューアルとなりますので新たな気持ちで、でも慢心せずに今年もハサミを持ちたいと思います。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


HIRO NAKAMURA MEN'S PREMIUM BARBER
オーナー 中村

BACK