メイン画像

BLOGブログ

2023/12/12

プライベート

息子のカット

皆さま、こんにちは。
稲毛海岸の理容室、BAY HAIRオーナーの中村です。

あっという間に12月も半ばになっていきますね。一日一日が過ぎるのが早すぎるのなんの…皆さまも年末に向けて気忙しい毎日をお送りのことと思います。本日のブログは、お店のことから離れまして、息子のカットについてお話させていただきたいと思います。

さて、先日のブログでも少しだけ触れましたが、わたくしの息子。今2歳5か月になります。イヤイヤ期真っただ中のやんちゃ坊主です。今のブームは『電車(新幹線)』『飛行機』『はたらくくるま』。少し前まではアンパンマン(ばいきんまん)大好きだったのに、最近は少しずつ卒業に近づいているようです。まだまだ好きは好きですけどね。最近になって乗り物に興味が出てきて、保育園で週に一度借りられる絵本も、毎回電車やバスなど乗り物のものばかりになりました。そんな男の子路線を突き進む息子。髪の毛のカットを嫌がります…この世の終わりか!!というくらい大号泣です…泣き叫びます…なんなら周りにあるものも投げて抵抗です…危ない危ない!!もっと小さい頃は全然嫌がらずにニコニコだったんですがね。まぁ、イヤイヤ期ということもあるでしょうし、ただ言われるがままだったころとは違い、今は自分の意思もありますし何をされるかもわかりますからね。これも成長した証でしょう(笑)でも、どれだけ泣き叫ばれても、いくら抵抗されても、いつかは切らなくてはなりません。さすがに伸び放題ってわけにはいきませんから…。前回は9月に切ったのですが、2ヶ月も経てばもうだいぶ伸びてきます。一番気になってくるのが、前髪と耳の周りです。前髪は伸びてくると目に入りそうになり、息子もうっとおしいのか、よく目をこすったり気にするようになりますし、耳の周りはだんだん耳にかかってきてモサモサとしてきます。さあ、そろそろ切り時!まず息子にそれとなく聞いてみます。

「髪の毛切らない?」

でも、そこはイヤイヤ息子。

「イヤ!切らない!」

「でもさ。髪の毛目に入りそうだよ。お目目痛くならない?」

「ならない!痛くない!」

…こんな感じのやり取りが続きます。まぁそれは永遠と…(泣)
ここで無理やり切る方向に持っていってしまうと、息子も『髪を切るのは嫌な事、怖いこと』と思ってしまうので、イヤだと言われたら最初は簡単に引き下がります。でも、切らなきゃいけないことに変わりはないので、切ると決めたら毎日呪文のように「そろそろ髪の毛切ろうよ~」と唱えていきます(笑)それも妻と二人で!そんなこんなしててもしばらくは「切らない!」の一点張りです。「サメさんのマントして切ろうよ~」と息子の好きなものを出したりもします。サメさんのマントとは、サメ柄のレインコートのことです。レインコートとしての本来の役割を果たす前に、息子専用のカットクロス代わりになっています。実は、サメ柄のカットクロスは他に準備してあるのですが、息子はそれよりもベイビーシャーク柄のレインコートの方が良いみたいです。そうこうしているうちに「切る!」と言ってくれることがあるのです。その時がチャンス!このチャンスを決して逃してはなりません。だって、次にいつチャンスが来るかはわかりませんからね。さあ、切ると言ってもらえたらすぐに実行です。

まずはハイチェアに座らせます。我が家のハイチェアはベビービョルンのもので、一度座らせてカチッとテーブルをとめると、そう簡単には抜け出せない作りになっています。座ってもらえたらもう、あとは無事に最後までカットが終わるまではあらゆる手を使います。YOU TUBEも見せますし、絵本やおもちゃなど息子の要求するままに。甘いかもしれませんが、一番怖いのは髪の毛を切ることがトラウマになってしまうことです。一度怖いこと、と思ってしまうとなかなか認識を変えることは難しいです。そうすると後が大変です。切らせてもらえませんから…!!息子が切る気になっているうちに、ササっと終わらせることが私の最大の任務です。スピード勝負、負けられません!妻の任務は、カットが終わるまで息子のご機嫌取りをすること。こうして妻と二人三脚で中村家の息子のカットは行われます。それはもう大仕事ですよ…終わるころには安堵感と達成感で一杯です…(笑)


ベイビーシャーク柄のレインコートが大活躍です!


終わるころにはニコニコに!鼻水出てますが(笑)
散らかっている部屋は見て見ぬふりでお願いします…


理容師の私ですら、息子のカットには大苦戦しています(笑)
でもさっぱりしてニコニコの息子の笑顔を見たら、そんな苦労は吹っ飛んでしまいますね。
今回は嬉しいことにカットした翌日息子が「今日も髪の毛切る!」と言ってくれました。次のカットの時はスムーズに切れるかな…?と思いつつ、また2ヶ月経つと変わるんだろうなぁとも思い…(笑)息子にとって髪を切ることが『気持ちいいこと、楽しいこと』となってくれたらなによりです。

当店では、小さいお子さんのカットも受け付けております。
小学生からシェービングをされているお子さんもいますよ。その子はずっと通ってくださり、今は高校生になりました。お子さんの成長を親御さんと一緒に見守れるのも、この仕事の素敵なところだなぁと感じます。これからも素敵なご縁を大切にしていきたいです。

いかがでしたでしょうか。またプライベートなお話も少し入れつつ、今後も更新していきますね。
日々寒さが厳しくなりますので、風邪などひかれませんようお身体ご自愛くださいませ。

BAY HAIR オーナー中村

BACK