メイン画像

BLOGブログ

2023/09/02

プライベート

中村の夏休み★①★

皆さま、こんにちは。
稲毛海岸の理容室、BAY HAIRオーナーの中村です。

先日は4日間の夏季休暇を頂きまして、わたくしの実家に帰省してまいりました。
本日のブログは、理美容のことや商品紹介から離れまして、わたくしのプライベートのお話を少しさせていただけたらと思います。
皆さま、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

さて、今回の帰省では2泊3日、往復ともに飛行機を利用しました。
わたくしの自己紹介文をお読みいただいた方はご存知だと思いますが(まだお読みいただいていない方…長すぎる自己紹介文ですがお時間あるときにぜひどうぞ!)、故郷は青森県の七戸町(しちのへまち)というところです。
羽田空港より飛行機で約1時間20分ほど、三沢空港が最寄りの空港です。そこから実家までは車でまだ30分程度かかります。
三沢空港は米軍の管理下にあり、自衛隊基地、米軍基地が併設されているためアメリカ軍人の方も多く利用されています。オスプレイなどの米軍機や自衛隊機、民間機が発着する国内唯一のとても珍しい空港です。送迎デッキもありますので、入場料を支払えば滑走路をよく見ることができます。三沢空港ご利用の際は、ご検討されてみても良いかもしれません。

わたくしの息子(2歳)、2回目の飛行機です!羽田空港にて飛行機ポーズ(笑)


わたくしがまだ実家に住んでいたころは、夏に30℃いくと暑くて堪らない…!という具合で平均気温は30℃未満、比較的真夏でも過ごしやすく朝晩は涼しいくらいだったのですが、今年の夏は違いました…。30℃どころじゃない、35℃を達成!!朝晩も暑い…冷房無しで眠れていた日々が懐かしく感じるほどの猛暑でした。じめっとした感じが、もしかしたら千葉県よりも暑く感じる原因だったかもしれません。地球の温暖化をひしひしと感じます。寝室の窓を全開に開けて扇風機を一晩中まわして、なんとか眠りにつける…寝室に冷房を切に望んだのは今回が初めてです(笑)

息子が生まれたのは2021年6月、世間はコロナ禍でしたのでなかなか帰省することも叶わず、初めて息子を連れて帰省できたのは息子が10ヶ月のときでした。その時はまだ歩けずハイハイ・つかまり立ちだった息子も今ではしっかりと歩けるようになり、2歳児にしては言葉もかなり発達(会話成立します)、一日中しゃべっているほどのおしゃべりヤンチャ坊主に育ちました。一度しか私の両親には会ったことがない、しかもおそらく記憶にはないだろう。どうなることか少し不安はありましたが、そこは我が息子!最初こそ泣きましたが祖母の「アイス食べる?」の言葉に釣られてすぐにニコニコ!泣いていたのは5分…そこからは祖父母に弾丸トークで話しかけ、すぐに順応(笑)そんな息子に両親もとても驚いていました。

実家の近所にある牧場の並木道。ジェラート屋さんもあり絶品です!


実家では両親ともに現役で理容師・美容師の仕事をしています。
今回帰省した日も両親は仕事でしたが、忙しい合間を縫って息子を遊びに連れ出してくれました。近所にある牧場では、馬や豚などを間近で見ることができます。また、ジェラート屋さんが併設されていて、ジャージー牛の搾りたてミルクで作られたジェラートが販売されています。期間限定フレーバーもあり、季節によってもいろいろ楽しめますよ。ご興味がございましたらぜひお声をかけてくださいね。詳しい場所をお教えします!
広い牧場にはトラクターなども設置してあり、動きませんが自由に乗ることができます。都会に住んでいるとなかなかトラクターに乗れる機会などありませんので、子どもにとってはとても楽しめる場所だと思います。もし訪れることがありましたら、乗ってみてはいかがでしょうか?

また、隣の六戸町(ろくのへまち)には、私の姉が嫁いで住んでいます。
帰省する度になるべく会えるようにはしているのですが、姉も仕事をしている上子どもたちの習い事や部活など多忙なので、今回会えるか微妙なところでした。しかし今回を逃したらまた1年は帰省できないので、なんとか時間を合わせて…結果会うことができました!息子に会うのも両親同様だいぶ久しぶり…案の定、最初は泣きました。でも…姉の「おさかな見に行こうか」の一言で、また5分でニコニコ(笑)姉の中学生の娘(息子から見たらイトコですね)と手をつないで近くの川にGO!!おさかな大好きな息子、綺麗な川にいる魚と初めて見たカエルに大興奮!帰りにはブルーベリーを摘み取ってその場で食べたり、トマトを収穫したり…貴重な体験ができました。このブログのサムネイル写真は、姉の家の近くにある田んぼアートです。毎年アートの内容は変わるそうで、今年は息子も大好きなアンパンマンに登場する「おむすびまん」と「こむすびまん」でした。田んぼアートで有名な、同じ青森県の田舎館村の規模には叶わない小さなアートですが十分楽しめましたよ。教えてくれた姉には感謝です。

書きたいことはまだまだ山ほどあり、長くなってしまいそうなので、今回はこの辺でおしまいにしたいと思います。
また、次回のブログで続きを書いていきます。
わたくしのプライベートなど興味はないかもしれませんが、このブログを通して青森県の良いところを知っていただけたら幸いです。
では、また次のブログでお会いしましょう!!

BAY HAIR オーナー中村

BACK